SSブログ

藤田スケール F12 [ニュース]



藤田スケールって自然災害を測る言葉みたいですね。
藤田スケールF2の竜巻が茨城県つくば市が起きたので、
被害が大きかったようです。
藤田スケールF2は平均風速毎秒50~69メートルだそうですよ~
住宅の屋根が剥がれるのが藤田スケールF2の強度みたいです。

そもそも藤田スケールは建物などの被害状況から測り、
弱い方からF0~F5の6段階で表すそうです。
もともとは藤田スケールの原型は
F0からF12までの13階級だったそうですが、
6段階に改良されました。
今回の竜巻よりも強いとされる
「F3」は国内で3例しかないようです。
その威力はすごく、
自動車が空中を吹き飛ばされるほど!!
びっくりです。

今回の竜巻に関しては
時事通信のニュースによると、
単体か複数かは断定できないそうです。

今後も竜巻が来るのでしょうか?!
天気の知識あった方がいいかな~

大震災以降色んな災害があるので、
十分備えておきたいものです。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。